Archのオススメ漫画【彼氏彼女の事情】


f:id:task_one:20210122223434j:image

題名:彼氏彼女の事情

掲載誌:LaLa

連載期間:1996年6月〜2005年4月

話数(巻数):103話(21巻)

※画像はアニメ版

 

<ストーリー>

宮沢雪野は成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。クラスメイトからの人気もあり、教師からの信頼も厚い。

幼少期から常に注目されてきた雪野は、『周りから憧れる存在』であることに、とても満足していた。

高校生になった雪野には、1つだけ気に入らないことがあった。それは同じクラスにもう一人、優等生がいること。

彼の名は有馬総一郎。

彼は入試で1番の成績を納め、学年総代として新入生挨拶をした男である。

案の定、クラスメイトの注目は彼に注がれ、雪野は悶々とした日々を過ごしていた…

というのも、雪野は『人から注目も浴びたい』と言う虚栄心から、血の滲む努力をし優等生を演じていたのだ。

周りからの羨望の眼差しを取り戻すべく、打倒有馬総一郎を胸に努力を重ね、1学期中間試験で学年1位となった雪野は、有馬の悔しがる顔が見れると喜ぶが、彼からは『宮沢さんはすごいや』と言われただけだった。

有馬は最初から成績や周りを気にしておらず、自分だけが固執していたことに恥ずかしさを感じた雪野。

見栄を張るために、自分を良く見せようとすることに憂鬱さを感じた雪野だが、ある日、有馬から告白をされる。

しかし、本性(見栄王)がバレるのを恐れ、断ってしまう。

 

とある休日、出かける妹達を見送り、ジャージ姿でダラダラしていたところ、チャイムが鳴る。

妹達が傘を忘れたのだと思い、玄関のドアを開け、飛び蹴りを喰らわせる。

 

…しかし、そこに立っていたのは有馬総一郎だった…

よりによって、1番知られたくない相手に自分の秘密を知られてしまった…

 

<感想>

基本的には、雪野と有馬を軸に展開する話なんですが…

高校生に限ったことではないですが、人に知られたくない秘密ってのは、誰にでもあり、それに向き合う事、乗り越える事、そういう事が大事なんだよってのを、2人をはじめ、登場人物達視点で描かれていきます。

だから、彼氏彼女の『事情』なのかなって。

親と反りが合わない、親から溺愛され自分の価値を誤認してしまう、親の愛情が自分以外に向く孤独、いろんな話が出てきます。

とある人物の生い立ちの話とか、かなり暗いドロドロな内容とかも出てきますが、ハマればイッキ読みしたくなる作品です。

 

あと、それぞれのキャラが際立っていて、必ずお気に入りが見つかると思います。

途中で、スクールカースト的な『人気があるヤツを無視する』とか、学生時にありがちな展開とか、文化祭や修学旅行とか、学園モノならではの話も出てきます。

個人的には、文化祭で行われるとある演劇が、とても考させられる内容なので好きです。

この作品は、自分紹介とか概要を話してしまうと、ほとんどネタバレとなるので、読んでもらうのがいいのかなって思います。

 

21巻もあんでしょ?時間ないし、中古とかでも探すの面倒だなって人…

 

【朗報】アニメ化してまっせ‼1998年

 

しかも、庵野秀明さんが監督してるんです!!

随所にエヴァのパロディや、オマージュも入っているので、こちらのほうが見やすいかと。

アニメなのに、エンディングは実写だったり、庵野監督が出てきたり、第四使徒シャムシェル戦みたいなのがあったり、雪野が暴走したり、黒バックに白文字とか…ほぼエヴァ!って演出があります。さらに音楽も、今ではエヴァに使われている音楽の元祖がここで聴けたりもします。

製作がGAINAXエヴァが終わってすぐだったから、引きずってたのかな…

 

…しかし、打ち切り&中途半端で終わっている(最後にはアニメオリジナルストーリーがあって、それがまたカオス)ので、見るにはそれなりの覚悟が必要なので悪しからず。