Archの映画レビュー【トレマーズ】

題名:トレマーズ
公開:1990年


f:id:task_one:20200529150224j:image

 

 <ストーリー>
ネバダ州の田舎で、バルとアールは便利屋を営んでいたが、お金がなくなり、隣町に移住しようと車を走らせていた。
道中、同じ町に住んでいるエドガーが、鉄塔に登ったまま死んでいるのを発見する。まるで鉄塔から降りることを恐れたような姿に疑問を持つが、エドガーの亡骸を町に運び、再び隣町へと車を走らせる。
今度は、無惨に食い殺された羊の死骸と、町の住人フレッドの死体に遭遇する。
『なにかおかしい…』
町の住人におかしな事が起きていると伝え、隣町へ助けを求めるため再度出発するが、隣町との唯一の道路は、土砂崩れで塞がっていた。仕方なく、狭い崖道でUターンしようとすると、車が何かに引っかかり前進出来ない。タイヤが嵌ったようだ。アクセル全開で脱出し、町へと戻る。
町に戻ると、車の後輪に見たことのない生き物の一部と思われるものが絡まっていた。さっきの車のトラブルは「これ」が原因だったのだ。
2人は車での移動をやめ、町外れに住むウォーラス夫妻に緊急事態が起きたことを伝えようと、馬に跨り、荒野を進むが…すでに夫妻は車ごと地中に飲み込まれ息絶えていた…
そのまま隣町へ移動を開始するが、急に馬が暴れだした。
地中から、何本もの蛇のような生き物が現れたのだ。
これが、この事態の原因だと2人は確信するが、走って逃げるしか出来ない。走った先にあったコンクリート用水路を飛び越えようとするが、二人とも落ちてしまう。
しかし、追いかけてきた怪物はコンクリートの壁を突き破ってきた…が、息絶えていた。
安堵し、はしゃぎ回る2人の背後に気配が…振り返ると、1人の女性が立っていた。
彼女はロンダ。周辺の地震の調査をしているとのこと。
怪物の姿を見て、地震の原因は、この怪物が地中を高速で移動していることだと推測。
バルとアールは『でもコイツは死んだ。もう地震なんて起きないさ』というが…ロンダの言葉を聞き青ざめる。
地震震源は全部で4つなの』
他にまだ3匹もこの怪物が存在する…

 <感想>
興行収入自体はあまり奮わず控えめであったが、今でもカルト的な人気のある作品。テレビ放映やビデオ販売、ネット配信で好成績を収めたりしています。

主役の2人とヒロインのバランスもよく、一人一人のキャラもしっかりしています。
中盤以降に大活躍するバートというキャラがいますが、この人の登場で、物語が更に熱を帯びます。バート自身がかなりキワモノキャラで人気があったので、続編では彼が主役になってりしています。

起承転結がしっかりしていて、最後もちゃんとまとまってて、飽きがこないです。
まぁ、かなり昔の作品なので、クリーチャーの造形やら、CGが古っぽいのは仕方ないですがw
もし時間があって、若い頃のケヴィン・ベーコン見たいって方は、一度観て頂きたい。